fc2ブログ

05

29

コメント

【DF45】お疲れさまでした!

【直前】
デザフェス4日前になって猫が脱走をはかり、メンタルグズグズになってたんですけど
ここで猫のせいにして何もできなかったら更にクズだな…と思ったので
なんとか精神を安定させてどうにかしようと思った次の日の深夜、猫はふっっつーに帰ってきました。


【当日】
そんな感じで当日をいい感じで迎えた訳なんですけど
今回は机をレンタルして挑みました。
DAzmwh2UMAAriiP.jpg

看板はしろくまさんが作ってくれました!いい感じ!

DAzmvTuUIAARPWU.jpg
自分は机カバーを作ったのですけど、当日机にファサァ…ってしてみてピッタリだった時の感動ったらないぜ…。
普段ろくに裁縫しないので「しゃらくせぇ!これでいいだろ!バババッ!」みたいな感じで作ったんですけど
中々いい感じでしたね。やったぜ!

今回はマグカップとか作ったんですけど
ありがたいことに完売したので、次回も作って持っていこうと思います。
燐寸もなくなってしまったので作らなければ~。

あと結構「ツイッタ見てきました」とか「デザフェスのタグでみつけて…」と
お声がけいただけてとても嬉しかったです。
沢山の人に見ていただけて充実した2日間でした!
次も頑張るぞ~!

今回の反省点はいっぱいあるので、後日しろくまさんとゲースロ観ながら反省会しようと思います。

みなさんありがとうございました!

スポンサーサイト



03

29

コメント

見世物大博覧会

軽い小旅行気分で行ってきました
DSCF7624.jpg
予想以上に大きな施設で閉館1時間前に着いたことを悔やみまくりました
朝から行っても見きれるかどうか…!

見世物大博覧会はこの歴博内の各セクションに展示物が置いてあるって感じで
個人的にはでっかい自動紙芝居機にテンションが上りました。
あと生き人形の写真が妙にゾッとする色気があってよかった。

DSCF7598.jpg

DSCF7601.jpg
2分おきに自動で切り替わる絡繰浄瑠璃人形

DSCF7646.jpg
なんとも物悲しくて良い街並み

【寄り道探索】
DSCF7563.jpg
歴博の道すがら色々気になる所を見つけてしまい
到着が遅れた感はある
しかしこのトタンの看板建築は最高

DSCF7565.jpg
良き錆に出会えた良き旅でした

11

23

コメント

【DF42】感想まとめ

20150604.jpg

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。
シロクマさんのリングストラップが本人思っていた以上の人気っぷりで

アカ「あなた余裕あったんだからもう少し出来たはずでしょ」
シロ「心が折れたんだ心が折れたんだ」

って会話をしてました

ただ、1つ1つにはものすごく手間がかかっていることを、ここで説明させていただきます。

■シロクマさんのリングストラップについて■
シロクマさんのリングストラップは業者に頼んでいるわけじゃなく
彼女が工房に行ってレーザーカッターを駆使して1つ1つ手作業で作ってます。

機械とはいえ、両面仕様のものはズレが生じるのでその分ロスになります。
レーザーカッターの製品は、切ったままだと焼ききった部分の炭がそのまま残り、手や周りのものを汚します。
それが嫌でシロクマさんは一旦洗ってから乾かして着色に入ってます。
使ってるニスも、「防水」「劣化」「アレルギー」などを調べながら選んでいました。

また、数カ月前から自分たちで普段使いをして、劣化経過を調べております。

そうやってできたのが当日並んでいました。

だもんで、入手された皆様には、末永く飽きるまで使っていただけると嬉しいです。


■今回のディスプレイについて■
結論から言うとめっちゃ快適でした。
今回はパネルボードってのを借りてみたんですけど
当日会場ついたら、まさか三方囲まれてるとは思わず
つい笑ってしまいましたね。
閉鎖された空間最高!!
20151121.jpg
2日目はもう少し整理したんですけど大体こんなかんじでして。
ブースをフリーダムに使えるのでめちゃ快適でした。
引きこもり精度も上がった!
あとはシロクマさんが裏でずっと作業してたので
「会場で作業しなくても済むようにしたらもっと快適に使えるのになぁ」って
話してました。
次回も受かったらこの仕様で行きたいと思います。

■貼り子の狐面■
「狐面燐寸」という名称が不味くないだろうか?面は名前変えて
実際に「狐面燐寸」を作るべきではないか?と思い直して
前日某燐寸屋さんを訪ねたのですが
「これから箱作る気なの?まだ他にもやることあるのに?」って自分の中の自分が
矢継ぎ早に尋ねてきたので無地のマッチだけ買って帰宅しました。

それでも4面にお迎え来てくださったので嬉しい限りです。
やはりシンプル目なのが好まれるようで…勉強になります。
次は名称とかパッケージとか諸々改良していきたいです。
もちろん「狐面燐寸」も作りますよお!!!

■その他■
足を止めてくださるだけでも嬉しいのですが、以前から来ていただける方とか
中にはいらっしゃってとても嬉しいです。
初めて参加した時には、こんなに長く続けるとは思ってもなかったです。
というかそもそも将来の展望とか一切なしに行きあたりばったんこの状態で毎回やってましたからね…。
ほんとうに有難いことです。

■インチキレトロとは■
答えに窮した質問されてしまいました。
今まで突っ込まれたこと一度もなかったぜ!
レトロ好きだけど本物のレトロじゃないから「インチキレトロ」とか
全体的にインチキ臭い雰囲気出していきたいから「インチキレトロ」とか
なんかそんな感じで思っていただければ…。

■怪妖堂とは■
最後の最後に面子紹介です
怪妖堂面子紹介
リングストラップ作ったのはかわいいもの担当のシロクマさんです。
でも彼女なんも発信源ないから気持ち悪い私が窓口だよごめんね!!!
ってのを周知させておきたいなっっと。
「怪妖堂の発信ツールを作ろう」って話は何度か出たのですが
シロクマさんがSNSが好きじゃないのでこういう感じになってます。
よろしくどうぞ。

次回受かりましたら5月のデザフェスで会いましょう~。

05

18

コメント

コミティアとデザフェス

20150508.jpg

遅くなりましたが5/5のコミティア112お疲れ様でした。
お立ち寄りいただいたすべての皆様に感謝!
デザフェスとの客層の違いに呆気にとられたりしましたが
だからこそまた挑戦しようと思えました。
また参加する機会ありましたらお知らせいたしますね!

そして16、17日の土日はシロクマさんとデザフェスへ行ってきました。
見て回るのは大変で疲れちゃうんですけど、やっぱり素敵な出会いも多く楽しいです。
やっぱり出たいな~~~~って思いました。
とりあえず11月は申込みます!受かるといいけどどうかな!

あと今回のデザフェスに行って
今までの運営体制じゃままならなくなってきている部分があるように感じました。
コミケなんかの同人イベントみたく明確なルール付けが浸透していないので
年々闇が深くなっている気がします。それでもこんだけ楽しく感じられるのは
出展者さん、一般参加さんの多くがモラル持って参加されてるからなんでしょうね。
自分たちも闇に飲まれないように、誠意ある活動をしようと思った土日でした。

とりあえず作品をもっと作らんといけんですな。話はそれからだ!

01

29

コメント

【オバケン×REC】REC/hospital【体験レポ】



行ってきましたーー。
長いので追記でどうぞ!

続きを読む